ヴエネツィア展に行きました。

ひろしま美術館でヴェネツィア展をやっています。イタリアファンの私としては、やはり見逃すわけにいきません。サンマルコ広場の対岸のサンジョルジョマッジョーレ聖堂の絵が素敵でした。こちらでご覧ください。
http://www.nagoya-boston.or.jp/venezia/point.html
そして、一昨年、この場所を訪ねて撮った写真を添付しておきます



上の写真を見てもらったらわかると思いますが、サンマルコ広場は雨に濡れています。この日はまだましだったようですが、ひどい日は浸水するのだということです。海抜ゼロメートルなので仕方がありません。ゼロメートルを維持しながら、この世界遺産を守っていくのは大変なことだと思います。
対岸に、サンジョルジョマッジョーレ聖堂があります。もっと近くに行くと海に浮かんだような聖堂の雰囲気をもっとよく分かるのですが・・・。この聖堂は、ヴェネツイア展で見た絵と同じように清楚なすがすがしさを持っています。

真ん中の写真は、サンマルコ広場の鐘楼です。三角屋根の上には、金の天使ガブリエルがいます。鐘楼に登ると、もっと鳥瞰的な景色が広がります。

下の写真は、リアルト橋です。ホテルから迷路のような道をたどって見つけました。夜の散歩をしたのです。

ところで、ヴェネツィアでは、ガラスやレースの工房があり、職人が手作りで魔法のように作品を生み出しているのですが、同時に商業が栄えてきた町だと感じました。彼らは、商品の説明では日本語を流暢に操ります。
さらに印象的なのは、海産物に恵まれているのか、食事が大変おいしいのです。北イタリアでは、もっとも食事がおいしいところと感じました。

モネは晩年2か月ほどヴェネツイアを訪れたそうです。静養のために訪れたのですが、その美しさに感動したようです。もちろんイタリアでどこが気に入るかは人それぞれだろうと思います。私はヴェネツイアでは、一日しか過ごしていませんが、密度の高い一日だったと思います。そして、数日過ごしても飽きないと思います。
訪れるべきところは多く、また、味わうべき料理も多いと感じます。